チェルシー終売と看取りの話

 チェルシー終売と聞いて、ああ、うわ~、今か、と思った。
 私はヨーグルトスカッチ派なんですが、母がバタースカッチ派なので、家族で食べると三種アソートが一種類だけ残るんですよね。
 昨年末、母が迎えられる最後の正月を家で過ごせるようにという主治医のはからいで退院してきたときには、もう母は水以外が口にできなくなっていまして。「退院させてもらえるらしいよ」と父から伝え聞いた時点では「飴くらいなら大丈夫かも」とも聞いていたので、そういえばと思ってチェルシー買ったんですよ。でも間に合わなかった。

 母がガンでステージ4と言われて入退院をくりかえしながら2年11ヶ月、そのうち最後の一年は私が転勤になって職場まで往復3時間くらいなのを毎日やっており慢性的な睡眠不足で弱り、さらにそのうち最後の一ヶ月は母の譫妄が極まったので在宅で仕事しながら診ている父もほぼ不眠不休。
 さいごは、連休前の木曜に帰宅したときに「今週末あたりいよいよです」と言われ、実際に息を引き取ったのが土曜、火葬場に空きがなくて通夜葬儀が月・火になり、職場に電話したのが月曜の朝、金曜に卒業式あるのに。というような、バタバタの期間をすごした。
 基本的に授業には入らないから私のために時間割調整が要る事態にはならんしよっぽど大丈夫かな~と思ってたので職場にほぼ伝えてなかったけど、まさか自分がPA卓につく式典と忌引が被るとは……って後悔した。後悔の筆頭がそれになるくらいには、2年11ヶ月の間に心の整理がついていた。やれることはやったし仕方ないって思えた。だから、通勤で毎日3時間高速道路走らなきゃいけない実家に残る選択をしたのアホかよと思ったこともあったけど、まあ、よかった。
 むしろ、葬儀が済んで「やれることはやった」と思えている今となっては、手を合わせに母の友人たちが来てくれるたびに「元気出してね」って元気のない人のふるまいを期待されるのがしんどいかもしれない。遺族っていつまで遺族なんだろう。心配して励ましてくれてるのがわかるので何も言えない。母、見栄っ張りなのと譫妄出るギリギリまで治る気満々だったせいで、家族以外の誰にも何も話してなかったみたいだし、書き置きとかも何もない。

 今年度、(ほぼ)耳しか空いてない虚無の3時間が平日毎日発生することについて、オーディブル導入したりしたけど、疲れると音がぜんぶ駄目になるタチなので結局使いこなせなかったなあ。
 あと、信号待ちのたびに菓子を食ったりチルドカップの甘い飲み物を無限に飲むせいで、4月末の健康診断で既に肝臓に要注意マークついてたし10キロ太った。
 書きたいものをどうにか書き続けられないかと思って音声入力も何度か試したけど、
・常に気がかりがあるので意識を向ける方向が定まらない
・介助タイムで強制的に思考が中断される
・頭が働かない(睡眠不足でパフォーマンス低下+運転に注意力割かれる)
・音声入力は固有名詞を正しく出力することに向いていないのに推敲時間が取れない
 あたりでダメでした。

 4月からどこに異動になるかが3月下旬にならんと出ないとかいう職についてしまったのでどうなるか分からないけど、引っ越し先探し始めるべきなのかしら。ピアノ弾ける賃貸が見つからんのよな……
 X(旧Twitter)にログインしていらんこというのは習慣になってるけど、短歌用アカウントに切り替えて投稿するのはMPを消費するので、正月くらいに手帳に走り書きでメモしていた短歌を推敲して投稿したのは看取ったあとになった。

 来年度こそはなんか書きたいですが、それと同じくらいこの一年で積みに積んだ本を読みたい気持ちもある。発売日に買った鵼をまだ積んでいる……。前述のしんどさが予想外に発生したのでしんどいときもありますが、勇気爆発バーンブレイバーンのおかげでかなり精神がすこやかなのでありがたいです。

web拍手ご利用ありがとうございます

閲覧・拍手のみの方もありがとうございます~

2023/10/15 15時頃の方
長いレポを読んでくださったうえにコメントまでありがとうございます。
短歌は欲望を盛りすぎた気もしておりましたが、綺麗だと受け取っていただけて恐縮です。
「私のために生きて」が最後に来るのがまた高火力ですよね……本編が今後どうなるか全く予想もできないですが、全てが片付いたあとの未来で互いの存在が互いにかけがえのないものになってくれたらいいなと思ってしまいます。
Scentlyさんの推し香水はとても楽しい体験だったので、そう言っていただけると手探り状態でレポ書いた甲斐もありました。もったいないお言葉を頂戴して、こちらこそありがとうございました。

冨樫義博展、岡村芳樹展の日記

 8月22日(火)の日記を書き留めておきたいと思いながら、なんだかんだバタバタしていて今になったので、大部分記憶が消えていてとてもかなしい。
 ここ二年半ずっとそんなかんじですね、親が倒れて「この感じで半年しか持たなかった人も、五年持った人もいる」と聞いてから二年半経ちますが。
 そんな日々を暮らしているので、この日も出がけになんかバタバタしてギリギリになって駄目だったなあ。いや駄目じゃないんだけど、毎日毎日「もっとやりようがあっただろ」と思いながら二年半、二年半やったらもう一生抜け出せない気がしてそれが駄目

 こういうブログになる予定ではなかったよ!

続きを読む

推し香水届いた

 言わずと知れたScentlyさんの推し香水をはじめて買いましたレポ。

目次(※追記含む全文表示時のみ有効なページ内リンク)
1.説明レターのメッセージ部分
2.説明レターの香料をググって何か言う
3.ムエット吹きかけ実況
4.オーダーシート反省
5.実際のオーダーシート

 ダングレです。既存のキャラ名などはオーダーシートへの記入不可なので、あくまでも一オタクが持っているイメージを伝える形でのオーダーです。
 今までも何度かオーダーシート書きかけたことはあったんですが、「もうこれSS書くか」とかになって結局注文できずじまいで……でもやってみたら楽しかったのでまたやりたい。

推し香水に付随していた、香りの説明用紙の文面を写した写真。 内容は以下の通り。 香りの説明 トップノート:ユーカリ・ローズマリー・ラベンダー他 ミドルノート:アミリス・カモミール・クラリセージ他 ラストノート:タバコ・レザー・ヒバ他 メッセージ オーダーシートを拝読し、まず彼らが肉体的にも精神的にも、非常に過酷な状況下にいる点に着目いたしました。トップノートでは、清々しいユーカリが香り立ちます。ユーカリは、シャープで透き通る森林のような香りが特徴です。ユーカリの原産地は山火事が多く、厳しい環境下でも発芽する強い生命力を持ちます。そんなユーカリの花言葉は「記憶」、そして「再生」です。記憶を失ってしまったり、過去の出来事を背負いながら生きる彼らに、よく似合う香りではないでしょうか。 ミドルノートでは、ほんのり甘みと焦げ感を感じる、アミリスの香りが漂います。 そしてラストノートでは、タバコやレザーの渋い香りと共に、ヒバの香りが深い余韻を残します。ヒバには「不滅」、そして「私のために生きて」という花言葉があります。彼らの過去や現在の状況に、ぴったりだと考えました。 彼らの持つ雰囲気やストーリーと重ねながら、この香りを楽しんでいただけますように。
 見てこれすごい(SNSアップOKな部分を撮りました)。 続きを読む